ハンターハンター裏考察

このブログはハンターハンターを独自の視点で考察するブログである

パリストンの念能力を予想 ○○化と××の2つ?

 パリストンの念能力は無効化と変身の2つだと思う

パリストンの念能力は無効化変身の2つだと思う。

 

 念能力① 無効化(※ただし、4つ(又は3つ)の条件をクリアしなればならない) 

 パリストンは無効化能力を持つと思う。
(念能力を無効化し使えなくする能力。除念と違い、他者の念を代わりに「背負う」必要はない)

 ただし、無効にするには以下のような4つ(又は3つ)の条件をクリアしなればならないと予想。

①相手の念能力を実際に目で見る。
②相手に念に関して質問し、相手がそれに(正しく)答える。
(※人間以外の念能力を無効化する時は不要。壷や機械などが有する念能力は質問も返答もなしで無効化できる)

③相手に触れる。
④①~③を1時間以内におこなう。
(人間以外の念能力を無効化する時は①③を1時間以内におこなう)

そう思った理由① パリストンが十二支んを辞めるまで十二支んのメンバーがお互いの能力を共有しなかった

 パリストンが十二支んを辞めるまで十二支んのメンバーはお互いの能力を共有しなかった。

 なぜ共有しなかったのかよく考えてみると、十二支んの中に他人の能力を奪って自分のものにする又は無効にする人間がいたからだと思った。

そう思った理由② パリストンの発言 

 33巻347話でジンがレオリオの能力を真似して使おうとした時、パリストンが「ボクに見られてて大丈夫ですか?」と言った。

 この発言からして、パリストンの念能力は相手の念能力を実際に目で見る必要があるものだと思った。

 
 その後、ジンがレオリオの能力を真似して使った後、パリストンが「他人の能力をトレース出来る…能力ですか?」と言った。

 この発言からして、パリストンの念能力は、相手に念に関して質問し、相手がそれに(正しく)答える必要もあるものだと思った。

そう思った理由③ ジンの発言

 33巻343話でジンがパリストンに「お前が只(ただ)の力自慢ならボコって終(しま)いだ。そうじゃないから性質(タチ)が悪い」と言った。

 この発言からして、パリストンの念能力はパリストンに触れると発動するようなものだと思った。

そう思った理由④ 1対1で戦わない

  もし、クロロのように他人の能力を奪って自分のものにする能力なら、わざわざ他人にジンを攻撃させなくても、ジンに勝てそうな能力を奪ってきてジンと1対1で戦うと思う。

 1対1で戦わないのは、他人の能力を奪って自分のものにする能力じゃなくて無効化だからだと思った。それに、1対1で戦ったら素の殴り合いで殺されるかもしれないから、1対1で戦わないんだと思った。

そう思った理由⑤ ビルの発言

 ビルは、パリストンの協力があれば難易度は高いが王位継承戦を中止できると言っていた。

 王位継承戦の中止方法は、壷の破壊、カプセルの破壊、除念(無効化も含む)、過去への移動の4つぐらいしかなくて、壷やカプセルの破壊はパリストンじゃなくてもできそうだから、パリストンの念能力は除念(無効化も含む)とか過去への移動だろうと思った。

念能力② 変身

 パリストンは変身能力も持っていると思う。妙に若々しいのは変身能力を持っていて若い体に変身できるからだと思う。

 

タイムトラベル能力(過去や未来に移動する能力)も持っているかも

 パリストンはタイムトラベル能力(過去や未来に移動する能力)も持っているかもしれない。ただし、仮に持っていた場合、幼少のジンを殺しに行かないことからして、何らかの制約(能力を使うと記憶の一部を失うなど)がありそうだ。